2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん大根種まき!

おでん大根 種まき準備 大根を植えようと思っている場所に、ポツンとピーマンが あるので、まずは別の場所に移植しました。(枯れるかも?) そして パンジー号(耕運機)で耕して、かきがら(有機)石灰を 撒きました。 そして 牛糞たい肥たっぷり120L(40L…

釣り再始動しようかな?

もう一つの趣味の釣り もう1年半ぐらい、まともに釣りを していないような気がする。 仕事場が海の側なので、 朝 10分~15分くらい、ルアーを 投げるくらいでした(釣果はほぼゼロ)。 いままでやっていた釣りは シーバス、アジング、エギング、 ライトショアジ…

ダイコン栽培チャレンジ

[初めての根菜] 今の畑を始めるまえ、2年ほど 市民農園を借りて(10年以上前) 野菜を作っていたんですけど、 根菜類が苦手(食べるのが)で 育ててみようとか思いも しませんでした。 しかし、年をとると食べ物の 好みも変わってしまい、 おでんのダイコンや里…

アスパラ植え付け準備

朝御飯食べ いざ、畑へ向かいます。 ちなみに、自宅からの距離は 約10キロほど(ちょと遠い) [土起こし] さあ、クワとショベルで耕そう ・・・なんて! じつはこれ イセキのパンジー号 中古で2万ほどで買いました。 90cc 2.2馬力 10年以上前の型 でも、全然元…

アスパラガス育てて食べたい!

家庭菜園を始めたキッカケが 母親から「あんた昔買った土地があるけん 畑やらんね」と言われ「うん やるやる」と 返事してから、始まりました。 一番に作って見たいと、思った野菜が アスパラでした。 育て方を調べてみると、大苗だと翌春には、 収穫出来10…

土作りの大切さ

[ジャガイモ収穫] ジャガイモが黄色く枯れてきたので掘りおこし収穫してみたら思っていたより数が採れなかった。 そういえばサツマイモも少ししか収穫出来なかった うちの畑は土地が痩せているかな?と思い 調べてみると、 畑にするまえの土の状態は生えてい…

シークワーサー

どうもみっちゃんです。 先日、たけしの家庭の医学を観ていたら 認知症予防には シークワーサー 良いと言っていました。 シークワーサーには、がん細胞の増殖抑制や細胞死を促す作用もあり 血圧や血糖値を下げる作用のあることが、発表されているらしい。 良…

野菜植え付け秋

初めましてみっちゃんです。 趣味は釣り(海のルアーフィッシング)、最近(今年の5月) 始めた家庭菜園です。 趣味で色々起こった出来事を書いていこうと思います。 先週末 小さな畑に秋植え野菜を植えたよ まず白菜 12株植えた うまく育つかな? 先々週種…